ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

週末、釣り行っていいっスか??

妻に頼み込んで何とか釣りをさせていただいている、しがない所帯持ちアングラーの釣行記です。

【西伊豆】シーズン終盤!滑り込みでアカハタ30up【磯ロック】

   


こんにちは、根魚おじさんです。


性懲りも無くまた西伊豆へ行ってきました!


西伊豆〜南伊豆は午前中は穏やかですが、午後はだんだん風が強くなり5〜7m/sの予報。


沼津方面は午後も持ちそうだったので、前半は西伊豆エリアで磯ロック、風が強くなる前に磯を上がって北上してゴロタ浜で釣りというプランです。


朝5時半にホームを出発。


アカハタは雑誌やネットでよく見るようにマヅメにシビアな印象が全くないので、釣り場まで時間のかかる私にはとても優しい魚です笑


薄暗いところを磯に降りるのは怖いですしね!


磯ロックは安全1番、釣果は2番くらいが丁度いいと思います。


ガッツリ休憩をとりながら来たので9時半ころ到着。


ネットで見つけた磯までかなり険しいガチンコなポイントです。


えっ、これビル何階分??


という崖をゆっくりロープで30分くらいかけてやっと磯に降りました。


その間ロッドをガシガシぶつけてしまい、小傷だらけに…
アンタレスだけは何とか守り通しました笑


運搬方法についてもっと考えないといけませんね…
道具に気を取られながら磯に降りるのは危険です。


さて、ポイントは特大ゴロタが多数転がっている水深2〜3mのシャロー帯というシチュエーション。


【西伊豆】シーズン終盤!滑り込みでアカハタ30up【磯ロック】


この岩一つ一つにアカハタがいるかもしれないと思うとワクワクします。


タックルは、ロックトランジット922EXHにアンタレスDCMD。
ラインはデュエルのSuper X-Wireの2号にリーダーはフロロ19ポンドです。


初手は21gのジグヘッドでパルスワーム3.8inのスイミング!
予報よりも早く風が強くなり始めており、飛距離が出しづらかったので近場に絞りテンポ良く巻いていきます。


するとあるポイントで違和感が。


この時は一瞬のスタックだと思いあまり気にしませんでした。


ワームをグラスミノーLにサイズダウン。
ブレードを装着することでアピール度は下げずにアプローチします。


また同じ所で軽いスタック。


うーん…


と思いながら、巻きで明確な反応が得られなかったので、ボトムのスローな釣りに切り替えます。


17.5gのビフテキにキジハタグラブ4インチ。


シンカーストッパーでシンカーの遊動幅を20cmくらいに設定し、素早く落下させつつゴロタの接地面付近でフワッとさせる目論みです。


テンポよく探っていくと、先ほどから軽いスタック?が連発したところで


ドン!


やっぱり魚でした!
明らかに今までの魚よりデカそう…


ゴリ巻きで上がってきたのは…


【西伊豆】シーズン終盤!滑り込みでアカハタ30up【磯ロック】


良型のアカハタ!
サイズは…


【西伊豆】シーズン終盤!滑り込みでアカハタ30up【磯ロック】


33cmかな??
自己新を大幅に更新できました。


東北ではお手軽ライトゲームばかりやっていたので、30upの魚を釣るのは1年以上ぶりでした笑


この魚以外の反応が得られず、昼前には磯を上がり、戸田方面へ北上しました。


【西伊豆】シーズン終盤!滑り込みでアカハタ30up【磯ロック】


うーん、この景色は伊豆ならではですね!


タックルはロックトランジット902に16セルテ3012H。


ブレイクがキツいゴロタエリアを21gフリリグにHPシャッドテールでフルキャストで広く探ります。


何投かしていると…


キャスト後、着底を確認してリフトに入ったところでなかなかしなりが戻ってきません。


やばい、もう食ってた!
慌ててゴリ巻きに入りますが、ロッドで持ち上げられないし、リールも全然巻けません!


時すでに遅し、ガッツリ根に入られ膠着状態へ…
20分くらい闘いましたが、最終的にフック真上付近でラインブレイク…


ハタ系ならすぐに出てくると思いますし、重さのある引きだったので少なくとも30upのムラソイでしょう。


悔しいですし魚に申し訳ない結果となってしまいました。


ここで門限と戦意喪失で納竿としました。


リグチェンジの時にシンカーを触ると、確実に水温は下がってきています。


そしてムラソイらしき反応…
朝晩も冷えてきて海の中もシーズンが移りゆく時期のようです。


また今度…と言いたいところですが、今月は忙しいので今シーズン最後のアカハタ釣行となりそうです。


アカハタについて少ない釣行でも気付いたことがあったので、今後ブログにアウトプットして思考を整理しようと思います。


では!



このブログの人気記事
MCワークス/ロックマンベスト3・RBB/ロックショアヒップバッグⅡ購入
MCワークス/ロックマンベスト3・RBB/ロックショアヒップバッグⅡ購入

同じカテゴリー(ロックフィッシュ )の記事画像
ジェットセッター80Sを(ハタ狙いで)使ってみた話
ベンダバール10.1Mで西伊豆アカハタ磯ロック!
【西伊豆】梅雨明け!酷暑のアカハタロック【磯ロック】
【アカハタ】今シーズン初の東伊豆ロック【コローナ106】
アカハタ釣りを考えてみる
【伊豆】今シーズンの振り返り【アカハタ】
同じカテゴリー(ロックフィッシュ )の記事
 ジェットセッター80Sを(ハタ狙いで)使ってみた話 (2022-10-23 13:44)
 ベンダバール10.1Mで西伊豆アカハタ磯ロック! (2021-10-11 12:44)
 【西伊豆】梅雨明け!酷暑のアカハタロック【磯ロック】 (2021-07-22 19:25)
 【アカハタ】今シーズン初の東伊豆ロック【コローナ106】 (2021-06-14 20:30)
 アカハタ釣りを考えてみる (2020-11-30 10:54)
 【伊豆】今シーズンの振り返り【アカハタ】 (2020-11-10 18:29)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【西伊豆】シーズン終盤!滑り込みでアカハタ30up【磯ロック】
    コメント(0)